ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

広島でお好み焼き♪

こんにちは、ミルタです。

4月になりました!昨日の嵐にも負けず、職場から見える桜は、まだまだ散らずに頑張ってくれてて嬉しいです♪


実は4月1日から4泊5日で広島へ出張して来ました。

広島と言えば、お好み焼き!!

そばが入ったお好み焼き、実は大好きな私…

あっ、粉もん全般(たこ焼きやもんじゃ焼き、そしてお好み焼き!)が大好きなんだ(笑)

と言うわけで、5日間で5回も食べてしまいました💦


最初は、胡町の三越裏にあるみっちゃん

f:id:happyaroma:20160408102921j:plain


広島のお好み焼きはご存知の通りそば入りなので焼いてくれます。

そして、焼いてくれたお好み焼きを目の前の鉄板まで移動してくれて、そこからヘラで取りながら食べます。

猫ちゃんの(猫舌の)私はなかなか大変なので、お皿をもらいました(笑)

初の本場でのお好み焼き、やっぱり旨い〜〜〜と、テンション上がりました。


お次は、いつも大行列している薬研堀にある八昌です。

f:id:happyaroma:20160408104156j:plain


土曜日の夜に行ったので、行列に並ぶこと1時間チョット。

これだけ並べば美味しいお好み焼きが食べられるんだろうと思ったけど、んんん?劇的に美味しいわけではないし、普通のお好み焼き…

こりゃー、並んで失敗だったなぁと思ってしまいました。

何せ並んでる人の半分以上が外国人…地元の人と思わしき人なんて誰もいなかったので、並んでる時から心配だったのよね。

そしてら大将と思わしき人が、中国語で注文聞いてて、ああああああああと、お口あんぐりしてしまいました。


f:id:happyaroma:20160408104624j:plain


ただ、卵はどれを割っても双子ちゃんで、それだけはこだわりを感じました(笑)


お次は、これまた三越近くにあるふみちゃん!と思ったら、写真撮るのを忘れてましたorz

大将と思われる人は、笑顔でもないし愛想も良くないけど、ボソボソと声も小さいながらよく気を遣ってくれるタイプの人で、こういうギャップのある人、好きだなぁ(笑)

お味も並んで食べた八昌よりも美味しかったよー!


さてさて、今回の広島でイチバン美味しかったお好み焼きはこちらです↓

f:id:happyaroma:20160408110156j:plain


こちらは、広電の日赤病院前から歩いて3分くらあの所にある“ひなた”と言うお店のお好み焼きです。

今は単身赴任で京都にいるけど、広島出身の友達が、後輩がやってて美味しいお店だと教えてくれました。


到着したら満席で、待つと伝えたらカウンターの人が詰めてくれて、すぐに入れてもらえました。

こう言った気遣いって嬉しい!

そして、友達の後輩だという大将もとても気さくで、何より他のお客さんが全員広島人でとても気さく!

たくさん話してたくさん笑って、出てきたお好み焼きは激ウマで、やられたーって感じでした。


ココの特徴は、卵を半熟か全部焼きか選べるところです。

もちろん半熟をチョイスしましたよー。

中のそばは細麺をよく焼いているタイプで、カリカリしてる部分もあって、これまた美味しい♪

広島人のお客さんが『広島人が言うんだから、間違いない!ココは美味しい!』と言ってました。

こんな美味しいお店を教えてくれた友達に感謝ですね♪


ひなたでは、牡蠣も酒蒸しで頂きました!

お好み焼き1つ食べてるから、食べきれないかも…と言ったら、半分の量で作ってくれました。

f:id:happyaroma:20160408112457j:plain


写真じゃわかりにくいけど、もの凄く大ぶりな牡蠣で、お味も最高!

季節的にもう終わりだから、食べられて良かったです。


最後は、広島空港に入っていた、またまたみっちゃん。

f:id:happyaroma:20160408112008j:plain


空港のお店なので、鉄板ではなくてお皿でしたが、これでも並んだ八昌とあまり美味しさは変わらないかも(笑)

あの八昌は何なんだろう?と、やっぱり不思議なのでありました。


あっ、出張なのでちゃんとお仕事してましたよ(笑)

とりあえず、広島へ行ったらひなたのお好み焼き、食べて下さい!

美味しいからマガイモノのひなたと言う名前のお店がたくさんあるらしいけど、日赤病院前(もしくは千田町)のひなたですのでお間違いなく(^o^)/