ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

1年振りの高知旅行

こんばんは、ミルタです。

先週末、1年振りに高知へ行って来ました。


高知へ行くと言うと、何もないけど何しに行くの?とか、行った事ない!と言う人が多いですよね(笑)

私の場合は大学の同級生が2人いて、その片方が私にとってとても興味深い仕事をしているので、去年初めて観に行きました。

実際に訪れてみると、想像してた以上に面白く、更に今年は全国的なニュースにもなるような事が起きて、私は関係ないのに大興奮してしまいました(笑)


そんな高知での楽しみと言えば、“鰹のたたき”ですね!

高知では塩たたきがあり、粗塩を振ったたたきにニンニクとネギで食べます。

これが美味しいのです😋


もちろん、鰹のたたき以外の魚介も美味しく、また関東ではお目にかかれないようなものもあります。

(ただ単に、私が知らないだけかしら?・笑)


最初に、高知市の中心部にあるひろめ市場で食べた塩たたき

f:id:happyaroma:20150914184337j:plain


2日目、居酒屋で食べた塩たたき

f:id:happyaroma:20150914184451j:plain


サバのお刺身、脂が乗ってて美味しかった〜

f:id:happyaroma:20150914184545j:plain


このお魚、何だったっけ?(笑)

f:id:happyaroma:20150914184635j:plain


画像が良くないけど、塩たたきの材料を巻物に入れた土佐巻き!美味しくない訳がない!!

f:id:happyaroma:20150914184718j:plain


高知でしか食べられない?チャンバラ貝。

竹串で出すんだけど、これが難しい!(笑)

f:id:happyaroma:20150914184859j:plain


サザエ〜〜〜

f:id:happyaroma:20150914185010j:plain


茄子のたたき。茄子好きな私は、ほぼ食べてしまった!(笑)

f:id:happyaroma:20150914185117j:plain


最終日、久礼大正町市場で食べた新子・シイラ・鰹のたたき・イカ。

f:id:happyaroma:20150914185300j:plain

新子はまだ幼い魚で、今が旬との事。今の時期はコレを食べに高知人は久礼に行くそう。

お醤油に高知特産のブシュカンを絞りワサビを付けて食べると美味し〜!

シイラは酢味噌で頂くのですが、酢味噌は何故か緑色。でもこの酢味噌がとても美味しくて、シイラではなく酢味噌を食べてました(笑)

(緑色なのは、ブシュカンを何かしてるのかな?)


お魚ばかりを食べていた3日間、もちろん観光もチョットだけしました。


初日に行った、高知県立美術館

f:id:happyaroma:20150914190037j:plain


f:id:happyaroma:20150914190119j:plain


f:id:happyaroma:20150914190809j:plain


ここにはシャガールの作品が多数収蔵されています。今は悪童たちというタイトルの展示がありました。


f:id:happyaroma:20150914190215j:plain


f:id:happyaroma:20150914190244j:plain


美術館の中に情報センターというスペースがあり、様々な芸術に関する本がありました。

ステキな空間でした!

f:id:happyaroma:20150914190329j:plain


最終日には日本一の清流、仁淀川へ!

f:id:happyaroma:20150914191002j:plain


f:id:happyaroma:20150914191036j:plain


四万十川で有名な沈下橋は、仁淀川にもあります!

沈下橋は、増水すると川に沈む構造で、水流の抵抗を最小限にしか受けないような構造です。)

f:id:happyaroma:20150914191232j:plain


f:id:happyaroma:20150914191302j:plain


人生で初めて、芸妓さんとお座敷遊びもしました!

f:id:happyaroma:20150914191431j:plain


負けると竹酒を飲まなくてはなりません…

(あっ、竹酒を友達が選んだんだった!)

f:id:happyaroma:20150914191539j:plain


喫茶店では、ミニブタちゃんにも出会いました!

f:id:happyaroma:20150914191635j:plain


f:id:happyaroma:20150914191746j:plain


物書きのご主人さまの足元で、かまって攻撃!カワイイ

f:id:happyaroma:20150914191849j:plain


因みに、旅のメインはコチラ!

f:id:happyaroma:20150914192052j:plain


f:id:happyaroma:20150914192121j:plain


f:id:happyaroma:20150914192153j:plain


裏メインは、今年話題になったF川投手だったけど、コチラは会えず…残念!

また来年!と言えない裏メインだったので、縁がなかったという事で諦めます。


今回の旅で、また新たな出会いもたくさんあったので、また来年も高知へ行くぞ〜!