ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

食のオーケストラ♬

年が明けてあっという間に3月。ずいぶんご無沙汰してしまいました💦


卒業シーズンですが、我が家の次男も卒業で、先日最後の文化祭に行ってきました(^o^)


料理の学校なのですが展示、講習、試食があり、去年までの混雑を緩和するためか、今年は生徒と招待客のみで行われ、ゆっくり鑑賞することができました。


厨房とホールが一体型なので、目の前で調理している様子を見ながら食事ができ、今回はフランス料理を試食させていただきました。


f:id:happyaroma:20160305113319j:plain


生徒さんの料理は完成度が高く、とても美味しかったのですが、気持ちのいい接客、サービスに至るまで初々しさと一生懸命さがプラスされ、大満足でした⤴︎⤴︎⤴︎


でも、私が感動したのはお菓子。

四季をテーマに春夏秋冬それぞれの季節をマジパンで表現したケーキ。


数十作品の中から私が選んだ4点。


◾︎  春

f:id:happyaroma:20160304013349j:plain


◾︎  夏

f:id:happyaroma:20160304012247j:plain


◾︎  秋

f:id:happyaroma:20160304012317j:plain


◾︎  冬

f:id:happyaroma:20160304012402j:plain

この、鏡餅に乗っかってるおミカンが本物そっくりで、ビックリポン


あと、アメ細工も繊細で素晴らしかったです。

f:id:happyaroma:20160304013102j:plain

f:id:happyaroma:20160305120044j:plain

f:id:happyaroma:20160305120544j:plain


試食のケーキも。ひと口で何度美味しいの?っていういろんな食感と味が楽しめる美味しさでした❣️

f:id:happyaroma:20160305121411j:plain

f:id:happyaroma:20160305121508j:plain

ケーキ屋さんのショーケース越しに、どのケーキにしようかな〜〜とって、、、見てるだけども楽しいですよね!


あとふたつ、

2日かけて作ったという、重箱に入った料理。

f:id:happyaroma:20160305122220j:plain

実演で見せてくれた鯛の洗い。

f:id:happyaroma:20160305124244j:plain



至福の時を演出する若き職人さんたち。夢に向かって羽ばたいてね〜