ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

buon compleanno!!!

こんにちは、ミルタです。

早いもので、今年もあと2週間ちょっととなりました。


さてさて、buon compleanno とはイタリア語で『誕生日、おめでとう』という意味です。

昨日はとある子供の誕生日でした。


出会いは先週・・・


去年アフリカへ行ってから、アフリカの為に何かしたいと思い続けて、単発的な事ならチビリチビリとやって来ました。

先週、ふと両親がやっている貧困地域の子供たちの支援をしているワールドビジョンというNPOのホームページを開いてしまったのです。

すぐに飛び込んで来たのは、支援する子供の検索画面でした。


このNPOは、私たちの支援金を特定の子供の支援の為にという事で、特定の子供が選べます。

国と年齢と性別から検索し、顔写真を見て選べるので、特贔屓にしている国の子の中からも選べますし、もちろん全てお任せで、NPOの方に子供を選んでもらう事もできます。

そして、その特定の子と手紙の交換も出来るし、プレゼントも贈れます。

また、そのNPO主催で、その子に会いに行くツアーなどもあるのです。


その選ぶ画面を開いてしまったら、とりあえずどんな子がいるのか、見てみちゃいますよね?

見てしまったら最後、忘れられない子に出会ってしまって、申し込んでしまいました(笑)


先週の金曜日に、最初に送られるキットが届き、NPOの活動内容や彼の写真とプロフィール、彼の住んでる国の事が書かれた書類などと共に、自己紹介が出来るお手紙セットが入ってました。

送られてきたプロフィールには生年月日も書かれていて、2009年12月15日と書かれていました。


と言うわけで、昨日は彼の6歳の誕生日だった訳です。


記念に、という訳ではないけど、キットに入っていた自己紹介のテンプレに記入して、ささやかな誕生日プレゼントも入れて、誕生日の当日だけど郵送しました。


f:id:happyaroma:20151216172204j:plain


郵便局の窓口のおじさんに『ルワンダまで』と伝えたら、聞き慣れない国名だったらしく、ル・ルワンダ…と呟きながら手続きしてくれました(笑)

とりあえず送ったので、どんなお返事がくるのか楽しみだし、何よりこれからの彼の成長がとてもとても楽しみになりました!


と言う訳で、電車内の広告などでご存知の方も多いとは思いますが、貧困地域の子供たちの支援、してみませんか?

ワールドビジョンジャパンのHPはこちら↓

https://www.worldvision.jp/sp_index.html


ちなみに、私はワールドビジョンのまわし者ではありませんよ(笑)