ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

新学期、始まりました!

こんにちは、ミルタです。

4月も半分以上過ぎてしまいましたが、今は新学期の季節ですね。

私が3年前から習っているイタリア語の新学期も、昨日から始まりました!

そして、1年半ほど使っていたテキストともお別れして、昨日から新しいテキストになりました\(^o^)/


f:id:happyaroma:20150417112108j:plain


英語も話せない私ですが、何故かイタリア語を習い始め、クラスメートにも恵まれて3年も続ける事ができています。

もちろん、先生がとても良い先生で、違う先生だったら続けられていないと思います(笑)


イタリア語の良いところは、日本人には発音が簡単である事。

ローマ字と呼ばれていることからもわかると思いますが、ローマがあるのはもちろんイタリアです。

基本的なルールさえ覚えれば、意味がわからなくてもローマ字読みしてしまえば、誰でも読むことが出来てしまいます。

その点はとても簡単なのですが、動詞の活用の多さには泣きそうになります。


例えば、現在形でも主語が変わると動詞も全て変化するので、現在形も6つの形を覚えなければなりません。

それが未来形とか条件法とか接続法とか、様々なものがあって、それぞれ主語に合わせて動詞が変化します。

その動詞のチョイスにも悩まされています。


ただ、動詞がすべて変化するので、動詞だけ見れば主語がわかることから、主語を省いても良いのです。

英語で言うと、I amのamは“私”が主語の時にしか使わないので“I”はなくてもOKという感覚です。


そして、私を悩ませるもう一つが、名詞と冠詞です。

男性・女性にそれぞれ単数・複数で名詞の語尾と冠詞が変わります。

語学に付きものの例外も存在するので引っかかる事が多いです(笑)


と、今日はイタリア語についてのお話でした。

もっともっと悩みどころはたくさんあって、書き出すと止まらないのでやめておきますね!(笑)


最後に雑学を…

誰もが知ってるスパゲッティですが、1本目だけだとスパゲットになります。

でも、1本だけでは食べないので複数のスパゲティになるのです。

因みに、この単語の冠詞は特殊なタイプなので、1本だとlo spaghetto になり、複数だとgli spaghetti になります。

1本だけつまんで、スパゲッティと言うのは、イタリア語的には間違いですのでお気をつけくださいませ〜(笑)