ニコニコせいかつ

ぴーちゃんの生活での出来事をお送りします

ツーリズムEXPO 2015

こんばんは、ミルタです\(^o^)/


先週末、東京ビッグサイトで行われていた、世界最大級の旅の祭典、ツーリズムEXPOに行って来ました。

去年初めて参加をし、とても楽しい催しだったので、今年は前売り券をゲットして、いざ出陣!


旅の祭典と言っても、本当に様々な業種が出展しています。

国内は県単位で、海外はそれぞれの国が、航空会社や鉄道会社もですし、もちろん旅行会社や宿泊施設も。

羽田空港と成田空港もそれぞれ出展していたり、本当に楽しい催しです。


そんな中、私のイチバンの目的は…

私、実は旅客機が大好きなんです!

イチバン好きな会社は日本の航空会社なので、色を言えばわかると思います。

私が大好きなのは青組♪

青組は、スターアライアンスグループとして大きなブースを構えていて、来月からお目見えする新塗装の飛行機のモデルプレーンがお出迎えしてくれました。

皆さまご存知、スターウォーズに出て来るR2-D2です(笑)

f:id:happyaroma:20150929124952j:plain


フェイスブックツイッターで、青組の投稿をシェアやリツイートすると、このR2-D2塗装の機体のステッカーが先着で貰えるとの事で、今回はこれが欲しくて行ったようなものかも知れません(笑)

でも、午後からゆっくりと向かったので、ステッカーの配布は終了してるかも…と、半分諦めて行きましたが、無事に頂けました!

(結局、この日の最後まで配ってましたが…)


大きなブースでは、それぞれにステージが設けられていて、楽しめるようなイベントも盛りだくさんでした。

スターアライアンスのブースにももちろんステージがあり、それぞれの航空会社がイベントをしていましたが、ここは日本なので青組のイベントが盛りだくさん!

マニアッククイズに参加したのですが、3択クイズで正解がわかったら(わからなくても?)挙手。

CAさんに当ててもらえると解答権が貰えて、正解すればグッズが頂ける、と言うシステムでした。

何故か私、CAさんにさしてもらえて解答権ゲット!

がしかし、答えがわからないのに手を挙げていたので、焦る焦る。

でも、なんとなく答えたら正解でラッキー✌️

非売品グッズを頂きました😊


f:id:happyaroma:20150929140030j:plain


もちろん、それ以外にも目的はありました。

来年くらいに行きたいと思っている国の情報を得るために行ったってのもあります。

行きたい国は、ルワンダです。

そして、ルワンダのブースでは、一方的な感動の再会がありました。


昨年がルワンダのジェノサイドから20年と言う年だったので、それについてのイベントが沢山あり、私はアフリカ映画祭というイベントに参加しました。

ジェノサイドについての映画上映の後、在日ルワンダ大使が演説と、会場からの質疑応答に答えました。

ジェノサイドについてもとても興味深かったのですが、何よりも大使の通訳をしていた方の日本語が素晴らしく、日本人ではないか?と思うほどでした。

この方に私はとても感動してしまい、一年以上たっても鮮明に覚えてます。

その時に撮ったのがコチラ↓

f:id:happyaroma:20150929195624j:plain

右が大使で、左が通訳の彼。

このルックスで、難しい日本語を使いこなすなんて、そのギャップに私はメロメロだった訳です(笑)


その彼が、ルワンダのブースにいるではありませんか!

いても立ってもいられなくなって、本当にあの時の彼なのかを確認してしまいました(笑)

もちろん、私の記憶は正しかったのです!


たまたま私がブースを訪れた20分後くらいから、ルワンダについてのセミナーがあるとの事で、その彼から色々教えてもらいました。

マウンテンゴリラは、世界で800頭ほどしか生息しておらず、その半数から3分の2がルワンダとコンゴの国境付近にいる事。

とてもナイーブな性格なので、動物園で飼育が出来ない事。

ゴリラトレッキングは、ガイドが事前にゴリラがいる場所を早朝から偵察してから行くので、ほぼ100%会える事など、とても勉強になりました。

もちろん、その他ルワンダの治安の良さや、最近の目ざましい発展なども教えてくださいました。

夜、女性が独りで外を歩いても大丈夫なほどの治安の良さだそうで、それには本当に驚きました。

やはり、次の旅行はルワンダだな!と確信しました。


去年行ったタンザニアブースでは、ンゴロンゴロ自然保護区の方と、タンザニア担当の日本人の方とお話しました。

去年行って、ンゴロンゴロとセレンゲティには、絶対にまた行きたいと言ったら、とても喜んでくれました。

こうやって、普段接することのない方達とお話するけど機会があるのも、この祭典の魅力です。


そして、スタンプラリーなどに参加をすると、色々な景品も頂けます。

旅に関する資料と、頂いた景品などで、帰りは大荷物になる人もたくさんいます。

ヤマト運輸さんが来ていて、送ることも出来ます!(笑))

楽しい楽しいこの祭典、来年は参加しに行きませんか?